人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 手塚治虫記念館   

手塚治虫記念館_e0045847_23351721.jpgふと気がつくともう5月。
本当に日が経つのは早いものです。

今日は以前から行ってみたかった宝塚市にある
手塚治虫記念館」 へ師匠と行ってきました。
写真は入口近くにある火の鳥のモニュメント。
モニュメントから記念館への道には
キャラクターの手形・足形も飾られていました。

館内には手塚治虫さんに関する作品などが
所狭しと展示されているのですが
中学生の頃に書かれた昆虫標本を写生したものがあり
あまりの細かさにびっくり。
小さいころから秀でた才能の持ち主だったんだと
改めて感心しながら見とれていました。

私が知っている作品は鉄腕アトムや火の鳥
ブラックジャックなどメジャーなものだけだったけど
数多くの作品が展示されていて、その数に圧倒されました。

2Fにはライブラリーがあって、自由に読むこともOK。
入場料 500円で、かなり楽しめると思います。
(2010年7月から700円に改定されるそうです)

たっぷり見て回った後、この後どうしようと
いったん駅に向かいかけたのですが、ふと目についた
清荒神まで1.5kmという看板のおかげ? で
行こうかということになり、行ってきました。歩いて。

師匠は電車で最寄り駅まで行って…のつもりだったみたいだけど
歩けるんちゃうという軽率な私の言葉から。

地図も携帯の小さな画面だけを頼りに行ったので
「清荒神参道」 という文字を見つけた時はホッとしたけど
そこからまだ結構あるやん。。。という長い道のりでした。

でも着いてみればなんだかパワーをもらえたような
清々しい気分にもなれ、行ってよかったと思いました。

でも明日軽い筋肉痛かも・・・

by kj_blog | 2010-05-05 00:05 | diary

<< さりげなく金箔 赤いスープと白のリゾット >>