人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 眠れない夜に   

この前、ネイルに行った時にふと
眠れないときはどうするか? という話になりました。

といっても不眠症というわけではなく
翌日楽しみなイベントがあり眠れない時 (って小学生か・・・) や
前日寝すぎてどうしても瞼が落ちない時などの対処法です。

私が何かで知って実践しているのは
自分がサワサワとやさしく流れていく川に身を委ねているような
気持ちになってみるという方法。

透き通った水が頭から肩、そして足先へと滑っていくイメージで
目を閉じているといつの間にか眠れている・・・という感じです。

ネイルでお世話になっている担当の方は
3億円の宝くじに当たった時の使い道を考えてみる・・・
という方法をつかっているそう。

まず、1億は何かに寄付して、もう1億はご両親にプレゼント
残りの1億をどうするかで悩んでいるうちに眠っているとのこと。

私には寄付は思いつかなかったなぁと感心しました。。。


ほかにはどんな方法があるのかを調べてみると

1. 羊を数える

2. 電気を消してあえて目を開けておく

3. 難しい本を読む

4. お酒を飲む

5. ラベンダーのアロマ

などがありました。
2つめの方法の目を開けておくというのは
目を閉じたときのほうが思考能力がUPするらしく
開けておくことによって逆に眠くなるということのようです。

最近眠りすぎるほど寝ていますが、機会があれば実践してみようと思います♪

by kj_blog | 2010-01-12 00:08 | diary

<< AVATAR 極寒の白浜 >>