無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 卒業お祝い   

昨日は元同僚の卒業(退職) の日だったので
いつものメンバーで集まって、お祝いをしてきました。

午後から集まって、神戸をうろうろ彷徨って
同僚へのプレゼントを探したり、のんびりお茶をしたり…

e0045847_152367.jpgお茶は AIDAwithCAFEで。

ここは雑貨やさんとカフェが併設されていて
プレゼントもこちらでお世話になりました。

写真は、晩御飯に備えるため3人で分け合った
バナナチョコチーズケーキ♪
しっとりしていておいしかった~

お店を後にして、南京町のマシュマロ専門店に立ち寄った後
最後の仕事をしている同僚を迎えに行きました。

晩御飯はやまがきの焼き肉☆☆☆

e0045847_1593170.jpge0045847_159455.jpge0045847_1510085.jpg

写真は左から塩タン・上ハラミ・焼きしゃぶです。

上ハラミは行くと必ず食べますが、今回も〆にも注文したほどおいしい!!
そして、初の焼きしゃぶは・・・
見ただけでおいしさがうかがえるほどの霜降り具合。
薄切り3枚で1680円と、思わず単価計算をした私たちですが
やわらかくてトロけるうまさをポン酢で頂くと、納得。
本当に "しあわせ~" な気分に浸れました。

そろそろ店を変えようということになり、Cafe MAMOUNIAへ。

e0045847_15161356.jpgちょうどソファ席が空いていたので
のんびりまったりしながら、いつまでも尽きない話を
またまた終電に間に合うまで語り合ってきました。

ここで頂いたのが初めて見た缶入りのワイン。
Vino & fashion NV Pico Maccario という微発泡の赤ワイン。

グラスに注ぐと泡立つので、見た目はファンタみたいですが
7.5%と度数も低くて、とても飲みやすいワインでした。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-27 15:22 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 漁師屋らーめん   

e0045847_23422579.jpg

昨日の晩御飯は最近よく行く 漁師屋らーめん さんのつけ麺。

つけ麺もこれまで食べたことがなかったので初でした。
こちらのラーメンは店名からもわかるように魚介系スープ。
磯の香りがするようなあっさり味が特徴。

麺は玉子麺と全粒粉を使った平打ち麺の2種類あって
また、麺の量も大(360g) ・ 並(240g) ・ 小(120g) のいずれかを選べます。

今回選んだのは全粒粉を使った平打ち麺の並。
あっさりしているけど魚系のコクもあっておいしい。
でも、私は小でよかったかも… の量でした。

駐車場がすごくわかりずらい場所にある以外は◎なお店です。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-25 23:57 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 有馬街道温泉 すずらんの湯   

今日は神戸市北区にある 「すずらんの湯」 へ行ってきました。
いわゆるスーパー銭湯なのですが、実は人生初☆です。

昨日、明日どこ行こっかと師匠と話していて
雨で寒いらしいという天気予報から、釣りは除外され
映画も見たいのないし… というわけで日帰り温泉を探してみました。

普段行かないので、知らなかったのですが
結構いろいろな所にあるようでびっくり。
口コミなども見て、決めたのがすずらんの湯でした。

JR神戸駅の近くから有馬街道に入り、5kmで到着。
山の斜面を利用して作られていて、雰囲気もいい感じ。

料金は800円ですが、再入浴するなら館内着付きの1,000円が必要なよう。
お風呂 → お昼ごはん → お風呂 or 岩盤浴 or マッサージ が
いいなと話していたので、1,000円のチケットを購入しました。
(※ バスタオルもボディタオルもついています)

雨やし人は少ないと思ってたけど、雨だからか人は多め。
まずは軽くお湯を楽しんだ後、お昼ごはんに向かいました。

e0045847_2362434.jpge0045847_2364251.jpg

師匠のチョイスは明太ちりめん丼、私は明太子のおうどん。
こちらのうどんは、つるとんたん監修らしく
温かいおうどんは、大きな器で出てくるようです。
宴会ができるようなメニューや鍋もあり、いろいろ楽しめそう♪

満腹になった後は、隣にある休憩所でしばらく休み
私はお風呂へ、師匠はマッサージへ向かいました。

本日2回目のお風呂では化粧も落とし、髪も洗い
いざ雨の中、露天風呂へ!!
めっちゃ寒いし、雨降ってるのに外湯…と思ったけど
当たり前ながら露天風呂に浸かっている人は少なくて選び放題。
ぱっと眼に入った大きなつぼのお風呂(一人用) にちゃぷんと浸かりました。

なんかいい感じ♪
やっぱり雨は気になるので、頭にタオルを乗せて
周りの景色を眺めながら、しばらくぼぉーっと・・・

こちらのお風呂はどこもぬるめの湯加減なので
長く入っていられるのですが、さすがに雨が気になって
5分ほどで室内に戻りました。

その後、内風呂のジャグジーなどを楽しんで
すっかりさっぱりすることができました。

洗い場もひとつずつ仕切りがあったり
クレンジングや洗顔もおいてあるので
着替えだけ持っていれば、ちょっとお風呂へ♪ と気軽に行けそう。

今度はいいお天気の日に行ってみたいと思います。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-24 23:22 | diary

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 彼岸入り   

今日は朝からお墓参りへ。

午後から雨だと天気予報で言っていたので
父母と気合いをいれて8時過ぎに出発。
京都は風が冷たく感じたものの、日差しもあって
雨には合わずに帰ってこられました。

いくつかお参りをしたのですが、2か所目の大谷祖廟では
ちょうど春の彼岸入りだったこともあり、たくさんの方が参られていました。

日ごろ足が遠のいていることをお詫びしつつ
久しぶりのご挨拶ができたので、よかったなと思います。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-19 00:10 | diary

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 初物三昧   

月曜日、久々のろくさんへ行ってきました。

1月にも行こうと思ったものの、満席で断念したので
18時スタートで万全の態勢☆

あいにくの雨模様で、お客さんはまだ誰も来られていなくて
しばらく貸し切り状態で、ろくさんといろいろ話ができました。

いつも珍しいものを出してくださるのですが
今回もまたおいしいものを頂いてきました。

e0045847_23395687.jpge0045847_23401464.jpg

付き出しに出してくださったのが"しんこ"
この時期になると多くの家で作られるいかなごになる前のもの。
みょうがと大根おろしでさっぱりと。
我が家はいかなごを作る風習がなく、もらうことはあるのですが
しんこって何?? 状態だったので驚かれました。

お造りは、サーモンに見えてサクラマス。鯛に見えてイサキ。
肉厚のほたてにぷりぷりのたこ…
添えられた海苔もとてもおいしかった~

e0045847_23402863.jpge0045847_23404487.jpg

左はマグロの照り焼き。
変わった部位で、コリコリしたような不思議な食感。
どこか聞いたはずだけど、忘れました。。。

天ぷらは、つぼみな・南瓜・たけのこ。
つぼみなはアスパラのような、ブロッコリーの茎のような味。

e0045847_2341194.jpg

いつもにもまして、裏メニューばかり注文する私たちに
あの~うち鶏屋なんですけど…とろくさんに言われ
頼んだ鶏もも塩焼き。やっぱりおいしい!!!
添えられているのは、葉たまねぎとホワイトセロリ。

写真はないけど、これ食べてみてと
ほのかに塩味がする「シオーナ」というお野菜も頂きました。

降り続く雨のせいか、お客さんが少なくて
その分のんびりとまるで知り合いの家に遊びに来たように過ごせました。

いつもと同様ついつい食べ過ぎて、ご飯ものにたどり着けなかったので
次回は炊き込みご飯かクリーム雑炊で〆たいなぁ。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-17 23:59 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ぶらり元町~三宮   

昨日は東京にも一緒に行った元同僚である友人と神戸をぶらぶら。

e0045847_22273746.jpg昼過ぎに元町で待ち合わせ、向かったのはもちろんランチ。

元町から海側へ歩き、南京街も通り過ぎた先にある
友人オススメの 「アリアンスグラフィック」 です。
頂いたのは、"フランス人に教えてもらったカレー" セット。
カレーとサラダ、ミニクロワッサンにコーヒーで950yen。

e0045847_22265610.jpge0045847_22271992.jpg

ポーチドエッグが添えられ、インド料理屋さんで食べたことのある
スパイシーなせんべい? がのっかっているカレーは
食べすすめるうちに辛さを感じたけど、ほどいい辛さ☆

煉瓦造りの建物と高い天井、なんだかレトロな雰囲気。
座席数は少なく、お隣のテーブルとも近いので
混んでいると長居はしづらい気がしたけど
のんびりお茶を飲んでみるのもいい感じのお店でした。

満腹になった後は海岸通りのお店をうろうろ。
雑貨やさんやカフェなどがほどいい間隔で立ち並んでいるので
のんびり散策するのがぴったりの界隈です。

その後は大丸をさまよった後、北長狭通辺りへ。
この付近にもセレクトショップやカフェ、靴屋さんなどがたくさんあって
目的もなくさまよい歩くのが楽しい♪

結局、ランチの後はお茶もせずにひたすら歩きました。
夕方になり、仕事をしていた元同僚と連絡をとり
早い時間から3人で飲み開始!!
お店は、「伊和小家 まんま」 という以前は飯家おかんだったところ。

e0045847_2252134.jpge0045847_22521718.jpg
e0045847_22522991.jpge0045847_22524154.jpg

3人ともブロガーなので、でてくるお料理の写真を
どのアングルで撮るかを競い合いつつ
18時過ぎから飲み始め、喋って笑って考えて…

終電に余裕で乗れるようにと23時半にセットしてくれた
携帯のアラームに3人で驚きつつ、お店を後にしました。
まだまだ喋れるなぁ。。。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-14 22:59 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 本家きむらや|玉子焼き   

午後から垂水のアウトレットへ行くことに。
ちょっと小腹がすいたなぁ…ということで、明石まで足をのばし
明石焼きを食べに行ってきました。

たこフェリーの乗り場近くにある 「きむらや」 さんです。
かなり昔からある老舗のお店とのこと。

夕方16時ごろという中途半端な時間にもかかわらず
店内はほぼ満席で、後から後からお客さんがやってきます。
みんなこんな時間に食べにくるということは、おやつ???

e0045847_0325817.jpg一人前20個入りで800円。
師匠と二人前注文しました。
目の前にあったおでんの誘惑にも負けました。
だしで食べ、ソースで食べ、塩で食べ…と
いろいろ試しましたが、やっぱりおだしが一番☆
ふんわりやさしい味の明石焼き。うまかった~
[PR]

by kj_blog | 2010-03-11 00:36 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 10泊11日   

先週土曜日、姪は祖父母に付き添われて東京へ。
ちょうど10泊の滞在でした。

まだちょっとバタバタしそうということで、母はそのまま東京です。

5月で4歳になるので、もういろいろなことを話すし
ひらがなとカタカナは読めるようで、ご機嫌のいい時は
自分で絵本を読んでいました。
まだ、"かきくけこ" が怪しくて "たちつてと" っぽく聞こえますが…

でも、東京生まれなので当たり前だけど東京弁。
姪と話すときはなぜか私まで標準語っぽくなってしまっていました。

自己主張もしっかりするので、違う! とかイヤ! とか言うし
本当に扱いが難しいけど、やっぱりかわいいものでした。
まもなく幼稚園デビューなので、今度会うときは
もっとお姉ちゃんらしくなっていてくれるといいなぁ。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-10 01:18 | diary

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 PEACOCK   

e0045847_2371248.jpge0045847_2372530.jpg

今日はネイルの日。

サンプルがいっぱい増えていた中に、目をひくものが…
前から気になっていたピーコック☆です。
行く前に黄色い感じにしようと思っていたので
片方一本ずつを黄色みのピーコックスタイルにして
それ以外は、落ち着いたベージュゴールドのグラデーション。

色目によってはもっともっと派手にもできるけど
今回の感じで、夏あたりに全部してもらってもいいかも。

ひと月ぶりだったので、またいろいろな話をして
楽しいひと時が過ごせました♪
[PR]

by kj_blog | 2010-03-04 23:12 | nail

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3歳の姪と遊ぶ   

先週の水曜日から、東京に住む姪(3歳)が我が家へ来ています。

事情があって、母が東京へ行き面倒をみることになったのですが
半分冗談で、おばあちゃんちに来る? と聞くと、「行くぅ~!!」 と言ったそう。
次の日起きたら 「やっぱりやめるぅ~」 と言うのではと
思っていたけど、決心は固く母は一泊して姪と共に戻ってきました。

パパもママも弟もいないこちらでの暮らしは
小さい彼女にとってかなりの負担になっていると思うのですが
なんとか1週間が過ぎました。

これまで顔をあわせるのは "盆と正月" の年2回ぐらいだし
姪とたっぷり遊ぶことがなかったけど、ここ数日はたっぷり遊んでいます。
たぶん、歳の離れた友達ぐらいに思われているのかも…
[PR]

by kj_blog | 2010-03-03 01:18 | diary