無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:food&drink( 278 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ぶらり元町~三宮   

昨日は東京にも一緒に行った元同僚である友人と神戸をぶらぶら。

e0045847_22273746.jpg昼過ぎに元町で待ち合わせ、向かったのはもちろんランチ。

元町から海側へ歩き、南京街も通り過ぎた先にある
友人オススメの 「アリアンスグラフィック」 です。
頂いたのは、"フランス人に教えてもらったカレー" セット。
カレーとサラダ、ミニクロワッサンにコーヒーで950yen。

e0045847_22265610.jpge0045847_22271992.jpg

ポーチドエッグが添えられ、インド料理屋さんで食べたことのある
スパイシーなせんべい? がのっかっているカレーは
食べすすめるうちに辛さを感じたけど、ほどいい辛さ☆

煉瓦造りの建物と高い天井、なんだかレトロな雰囲気。
座席数は少なく、お隣のテーブルとも近いので
混んでいると長居はしづらい気がしたけど
のんびりお茶を飲んでみるのもいい感じのお店でした。

満腹になった後は海岸通りのお店をうろうろ。
雑貨やさんやカフェなどがほどいい間隔で立ち並んでいるので
のんびり散策するのがぴったりの界隈です。

その後は大丸をさまよった後、北長狭通辺りへ。
この付近にもセレクトショップやカフェ、靴屋さんなどがたくさんあって
目的もなくさまよい歩くのが楽しい♪

結局、ランチの後はお茶もせずにひたすら歩きました。
夕方になり、仕事をしていた元同僚と連絡をとり
早い時間から3人で飲み開始!!
お店は、「伊和小家 まんま」 という以前は飯家おかんだったところ。

e0045847_2252134.jpge0045847_22521718.jpg
e0045847_22522991.jpge0045847_22524154.jpg

3人ともブロガーなので、でてくるお料理の写真を
どのアングルで撮るかを競い合いつつ
18時過ぎから飲み始め、喋って笑って考えて…

終電に余裕で乗れるようにと23時半にセットしてくれた
携帯のアラームに3人で驚きつつ、お店を後にしました。
まだまだ喋れるなぁ。。。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-14 22:59 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 本家きむらや|玉子焼き   

午後から垂水のアウトレットへ行くことに。
ちょっと小腹がすいたなぁ…ということで、明石まで足をのばし
明石焼きを食べに行ってきました。

たこフェリーの乗り場近くにある 「きむらや」 さんです。
かなり昔からある老舗のお店とのこと。

夕方16時ごろという中途半端な時間にもかかわらず
店内はほぼ満席で、後から後からお客さんがやってきます。
みんなこんな時間に食べにくるということは、おやつ???

e0045847_0325817.jpg一人前20個入りで800円。
師匠と二人前注文しました。
目の前にあったおでんの誘惑にも負けました。
だしで食べ、ソースで食べ、塩で食べ…と
いろいろ試しましたが、やっぱりおだしが一番☆
ふんわりやさしい味の明石焼き。うまかった~
[PR]

by kj_blog | 2010-03-11 00:36 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メゾン・ドゥ・イッテー   

今年のバレンタインはこんなチョコ。

e0045847_1183340.jpg大丸のバレンタイン売り場を
2、3周ぐるぐるまわってコレにしました♪
京都・先斗町にあるフランス会席 禊川
プロデュースしている Maison du’ it のチョコレート。

なんでも食後のデザートとして出していた
チョコレートの評判が高く、売り出したとか。

うろうろしている間、どこも決め手に欠けて
なんとなく惹かれたのがこのお店。
お会計をしている間に、「どうぞよかったら」 と
トリュフチョコの試食を頂いたのですが
かなりおいしかったので、こちらにしてよかったと思いました。
…あれ? 順番が逆??

バレンタインはぐったりしていて、出かける元気がなかったので
今日やっと師匠に渡して、ちゃっかり一粒頂いてきました。
甘くて濃厚で、でも後味はすっきり。
幸せな気分にひたれるオススメなチョコレートです。
[PR]

by kj_blog | 2010-02-18 01:30 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベトナムダイニング Ha Lang Son   

昨日は夕方まで用事があった師匠と神戸で待ち合わせ。
待ち合わせ場所は、マックス(釣り具屋さん)です。

最初は入るのも躊躇するお店でしたが
今は迷わず3Fへ直行できます。
さすがに、ポイントカードは持ってないけど…

買い物などで少しうろうろした後、元町のベトナム料理屋さんへ。

商店街の通り沿いにあるお店は、師匠は昔来たことがあるそう。
西向きに歩いて行くと、ベトナム料理店はあったけど
思っていた店構えと違っていたので、さらに西へ。

でも、やっぱりさっきのかも? となりUターンしてお店へ。
入ってから師匠がお店の人に聞いてみたところ
昔の店名 「龍子閣」 から 「ベトナムダイニング Ha Lang Son」 へ
名前も変わり改装もしたそうです。

e0045847_20401857.jpge0045847_20403953.jpg
e0045847_2040517.jpg写真は・・・
ゴイクン(生春巻)
塩ゆで空豆・サイゴンダック
バンセオ(ベトナム版お好み焼き)

生春巻は野菜がたっぷり入っているのですが
生野菜をそのまま巻いているのではなく、ひと工夫されているせいか
とても食べやすいおいしい春巻でした。

そして、予想以上においしかったのが空豆。
ビールとの相性バツグンだったため
箸がとまらず、写真は半分以上食べた後です…

写真はないけど、最後に頂いたフォーもスープがうまい♪
飲むとホッとできる癒しの温かみがありました。

外はどんどん雨が激しくなって、暖かかった昼間が嘘のような
寒さになってきましたが、なんだかほっこりできた一日でした。
[PR]

by kj_blog | 2010-02-11 20:58 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 SAPPORO × ROYCE' ショコラブルワリー   

この前、後輩に教えてもらった限定品。

e0045847_1434751.jpgサッポロとロイズのコラボです。
ビールとチョコって、合うのか??? と思ったけど
「限定品」 という響きに弱い私は
セブンイレブンで見つけて、即レジへ。

見た目は黒ビールやろうなぁ…
ビターやから苦めなんかなぁ…
カカオの苦みなら、ちょうどいいのかなぁ…

結局、まだ飲んでいません。
[PR]

by kj_blog | 2010-02-10 14:07 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 デトックス会|赤ちり亭   

昨日は今年初☆の 「デトックス会」 でした。
新しいメンバーも増え、総勢6名。

今回の会場は、"赤ちり亭 三宮店"
飲み放題・食べ放題で、なんと一人3,000円。
幹事さま、いつもありがとう♪

名前からして、辛そうなイメージですが
普通に食べられるものも多く、大満足でした。

また、店員さんに男前な女の子がいました。
アルコールのメニューに、辛い飲み物が2種類あったのですが
「まだ"金魚"は飲めるけど、おいしくないんで」 とばっさり。
その潔さとかっこよさに、みんなで惚れ惚れしました。

ぷぅの私はそんなに吐く毒もないはずなのに
仕事を頑張っているみんなと一緒になって
いっぱい喋って、思いっきり笑ってきました。

誰も11時を過ぎていることにも気づかないくらい
盛り上がったデトックス会。
次の機会が早くも楽しみです☆☆☆
[PR]

by kj_blog | 2010-02-07 17:42 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ショナルパ   

火曜日、前々職の先輩と元後輩の3人で会いました♪

ランチは、どうしても行ってみたかった 「ショナルパ」 。
三宮のハンズ近くのビルの3Fにあります。

かなりの人気と聞いていたので、開店直後の11時半に行ったのに
すでに先客が2組、テーブルにスタンバイされていました。
ビルの1Fに着いたころから、スパイシーな香りが立ち込め
エレベーターでは尚一層の香ばしさで
テンションは上がる一方でした。

後輩はAgraランチ(850yen)、先輩と私はBombayランチ(1,000yen)。
私が絶対食べてみたかったのはスープだったのですが
最初に出てきたカレー風味のクリーミーなスープ・・・
めちゃくちゃ☆うまぁ~~い!!
予想以上においしくて、おかわりしたいほどでした。

本日のカレーは野菜がたっぷり入ったカレー。
最初、テーブルにお水をボンと置かれたので
それって、すごく水が飲みたくなるほど辛いってこと?? と
みんなで心配になりましたが、ほとんど辛くない。
スパイスの味をしっかり味わえるカレーなのかも。

私のNo.1ナンが変わるかも・・・と思っていたナンは
芦屋のShanti と違い、あっさりかすかな塩味。
おいしいのはおいしいけど、もちもち感とサクサク感は
やっぱりShantiのほうが上のように思え、No.1変わらずでした。

Bombayランチは、チキンティッカなどもついていてかなりお得☆
スープは絶対飲んでみるべきです!
[PR]

by kj_blog | 2010-02-05 00:13 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 鶏工房 やきもんや   

昨日は飲み友達と二人で今年初の飲み会♪

彼女は神戸の北の方からやってきます。
待ち合わせ時間のころ、電話があり
「雪で遅れそう」 「へっ、雪?」 「えっ、降ってないの???」 という会話の後
30分ほど遅れて三宮に到着されました。

寒いし、近場でということでろくさんに行ってみたものの
あいにく満席で断念。

もうひとつ候補として探していたのは 「やきもんや
口コミの評価も高かったので、念のためTELすると
大丈夫とのことで、ハンズの西側の薄暗い路地にあるお店へ。

e0045847_23331345.jpge0045847_23333178.jpg

e0045847_23341072.jpge0045847_23342647.jpg

e0045847_23345319.jpge0045847_2335548.jpg

お刺身はももと砂ずり、ささみ、肝です。
どれも甘味があってめっちゃうまい☆

炙りものは七輪を持ってきてくれるので
自分たちでじっくり焼いて頂きます♪
頂いたのはもも・つくね・せせり・しいたけ。
1人前とハーフもあるので、いろいろ頼みやすいかも。

テーブルやカウンターの座席ごとに排煙装置もあるので
服にもほとんど匂いがつかず◎

久々の新しいお店だったので、どうやろ??と心配もあったけど
〆のラーメン、おまけにクレームブリュレまで食べて大満足☆☆☆
またお店のネタができました♪
[PR]

by kj_blog | 2010-02-02 23:46 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 榮太楼のなまどら焼   

三宮へ出かけていて、なんかおやつでも買って帰ろうと
そごうに寄ってみると、東北物産展を開催中。

うん。覗きに行こう!!
ずんだ餅に牛タン、くるみゆべしにチーズケーキ
それから最近ウワサの横手やきそばもありました。

最終日の夕方ということもあって、品数は少なめ。
そんな中引き寄せられたのがこちら。
宮城県塩釜市にある榮太楼のなまどら焼です☆

e0045847_0242479.jpgラムレーズンやカフェオレもあったけど
ここはシンプルな味を選択。
帰りの電車で調べてみたら、結構有名みたい。
ふわふわの生地にあんこと生クリームのふわふわ感も
のっかってかなりおいしい!!!
意外なほどあっさりしていて2、3個いけそう。
う~ん。ほかの味も買えばよかった・・・
[PR]

by kj_blog | 2010-01-27 00:29 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 割烹 とんぼ   

クリスマスに大阪・谷町六丁目にある
とんぼ」 という割烹に連れて行ってもらいました。

今回で3度目なのですが、最初は弟が成人を迎えたはるか昔
その数年後に従姉と私を父が連れてきてくれた2度。
本当に久しぶりなので、すっかり場所もお店の佇まいも忘れていました。

父が始めて15年以上経つゴルフの100を切ったお祝いに
もう何年も前から連れてったるわ~との約束を
母と一緒にようやく実現させることができました。

個室が2階を含め10室ほどあり、それほど広くはないのですが
不思議と周りの部屋の話し声は聞こえません。
締め切ってしまうので、用があるときは部屋に置かれている
"鳴り物" で合図をします。

ちなみに、今回の佐賀というお部屋には太鼓がありましたが
すべて違う鳴り物で、太鼓=佐賀 と聞き分けるそう。
ほかには銅鑼やお寺の鐘のようなものなどがあり
用がなくてもついついたたきたくなってしまいます。

今回のお料理は、こんな感じ☆

::かにの酢のものとたこの桜煮::
e0045847_1172913.jpge0045847_1174445.jpg

::お造りとのどぐろの塩焼::e0045847_1175910.jpg
e0045847_118162.jpg

::炊き合わせとしゃぶしゃぶ3種(伊勢海老・ぶり・かき)::
e0045847_1321693.jpge0045847_1184781.jpg

::帆立の天ぷらといちご::
e0045847_119684.jpge0045847_1191999.jpg

どのお料理もひと工夫されていて、おいしいのはもちろん
感心しながら味わってきました。

いちごはヘタがついたままに見えますが、Vの字に
切り込みが入れられていて、きれいに食べられます。

以前来た時のことを思い出しながら、本当に幸せなひとときが過ごせました♪
[PR]

by kj_blog | 2009-12-28 01:30 | food&drink