無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:food&drink( 278 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 デト会 in 芦屋   

e0045847_2313155.jpg

日曜日、デト会芦屋支部発足祝い♪ ということで
芦屋でまったり飲んでまいりました。

いつものデト会メンバーのうち、3人で集合!!
一次会はラポルテにある 「野菜のごちそう」 へ。
メニューは少なめだったけど、注文した料理の
どれもがおいしく、体によさそうなやさしい味付け。
まぁ2軒目行くしと控えめに食べて出発。

2軒目は 「大地」 という居酒屋。
ここでもたっぷり食べて、ほどよく飲んで
いつも通りいろんな話をしてまいりました。

普段、あまり飲みにはこない芦屋だけど
芦屋もありかも♪ と新たな発見ができました。
次のデト会は来月☆にしたいなぁ。
[PR]

by kj_blog | 2010-08-10 23:23 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ろくさんへ行く   

いやぁ、ずいぶんブログをさぼっております。
というか、私とっても働き者になっております。

一日の半分以上の時間を仕事と通勤に費やしていて
遅い時間の帰宅、遅い時間の晩御飯が続き
食べ終わると睡魔との闘いが待っていて
PCに触らずに眠る日も多々あるのでブログも。。。
まぁ、仕事ばっかりしているとネタもあんまりないんですけど。

あんまり働きすぎていると疲れも倍増なので、2日の月曜日に念願の飲み!!
場所はいつものろくさんです。

e0045847_20301346.jpge0045847_20303113.jpg

e0045847_20305932.jpge0045847_20311419.jpg

いつも飲みに付き合ってくれている友人と
顔なじみになったろくさんでのんびり寛ぐ心地いい時間。
写真は、茹でアスパラ・生肝・鶏とキムチの玉子とじ、そして帆立のバター炒め。
帆立は黒胡椒とにんにくがほどよくきいていてめちゃうまでした。

相変わらずろくさんには一人で来られる方が多く
いつの間にかみんなで喋ったりしている不思議な空間です。

6連勤の5日目だった私は、久しぶりに飲んだ焼酎ロックに
やられそうになりながら、なんとか帰途につきました。
今度はもっと元気な時に飲みに行きたいものです。
[PR]

by kj_blog | 2010-08-04 20:38 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 デトックス&お誕生日祝いの会   

昨日は久しぶりのデトの会。
幹事さまが予約してくれた今回のお店は・・・
つれづれ家」 というお店です。
個室になっていて、早めの時間からスタートしたこともあり
5人でかなりのんびりくつろげました。

e0045847_20381097.jpge0045847_20382848.jpg

コースではなくアラカルトで注文したのですが
最初に桶に入った魚を持ってきてくれて
お好きなものをお好きな調理法で食べられますよと言われて
注文したのが左の写真の "鯛のカルパッチョ"
そのほか鰹のたたき・するめの天ぷら・だし巻・焼きそば・・・と
おもいっきり食べて、飲んで、ゲラゲラ笑ってきました。

今回は遅ればせながら3月と5月のBirthdayお祝いも♪
デキる幹事さまがしっかり仕込んでくれたケーキが
終盤登場し、二人ともかなり喜んでくれました。

その後、まだ早いし・・・とCafe MAMOUNIAへ。
ここで忘れかけていたおまけのプレゼント☆
誕生日組の二人は辛い物好き。
一人はロッカーに激辛香辛料をストックしていて
いろんなものに振りかけるほど。

e0045847_20451474.jpgそんな二人にミニチュアタバスコ!!

ひと箱に3.7mlのボトルが6本。
持ち運びにはちょうどいい♪
そしてなんだかかわいい♪♪
二人ともかなり気に入ってくれてよかったです。
[PR]

by kj_blog | 2010-05-31 20:48 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 鎌倉パスタ   

三宮にもある鎌倉パスタ
結構いつも人が並んでいるけど、行ったことがなくて
今日師匠と最近東灘にできた店舗に行ってきました♪

e0045847_23425951.jpge0045847_23431516.jpg

左は師匠の "熟成厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風"
そして私の "ホクホクじゃがいもと枝豆のクリームソース 明太子風味"
もちろんメニューを覚えていたわけではなく、サイト調べです。

生麺もおいしいし味もうま~い☆
パスタ好きな師匠もおいしいと言っていたし
あまり花のない写真の私の選んだパスタも本当に◎でした。

遅めの時間でしたが、隣のテーブルの
ランチを囲むマダム(食べ終わってたけど…)がかなり賑やかで
時折びっくりするほどの大声で笑って驚かされた以外は
楽しいランチになりました。
[PR]

by kj_blog | 2010-05-26 23:51 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 あまくさ晩柑   

今日、あまくさ晩柑を頂きました♪
e0045847_071050.jpg品種名は河内晩柑というそうですが
和製グレープフルーツとも呼ばれていて
見た目は一回り大きなグレープフルーツです。

あまり香りはしないけど、葉っぱ付きの姿は
見ているだけでみずみずしさを感じます☆

私は柑橘類が好きで、中でもグレープフルーツや八朔が好み。
どちらかというと甘味よりさわやかでちょっと酸っぱいぐらいが◎

最近、初めて目にする柑橘類が多いなぁとデパ地下の
フルーツショップで思ったのですが、調べてみると
種類は600ほどもあるそう。

珍しいものはいいお値段なので、なかなか食べられないのが残念ですが
明日はあまくさ晩柑、いただきま~す☆
[PR]

by kj_blog | 2010-05-19 00:08 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 赤いスープと白のリゾット   

今日から両親は弟一家の引越しの手伝いのため東京なので
ほんの少しだけ一人暮らし。

最近料理を作るのが好きな私。
今日の晩御飯はしめじとベーコンのチーズリゾットと
久々のミネストローネ♪

e0045847_08264.jpg家にあるもので作ったので
かなり適当ですが、意外とおいしくできました。
でも、一人で食べるのはやっぱり味気ないかも。

明日も一応なんか頑張って作る予定です☆
[PR]

by kj_blog | 2010-04-25 00:11 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2軒目はろくさん   

昨日は久々の飲み♪

友達が見つけた 「炭火焼鳥 鶏力(とりっきー)」 に行ってきました。
場所は大好きな焼肉屋さん やまがきの向かい。

予約して行ったけど、私たちが最初の客だったよう。
付きだしに出てきたうすいえんどうの豆腐もおいしく
手羽先も香ばしくて手づかみでパクつきました。

e0045847_2120835.jpge0045847_21203429.jpg

e0045847_212153.jpg
下の写真はつくね6種盛☆
カレー・梅しそ・チーズ・おろしポン酢・韓国みそ・田楽。
ひとつひとつが結構大きくて、満腹度がUP。

徐々にお客さんも入り出して、賑わってきたけど
追加したいメニューもあまりなく、寛げるお店という感じではなかったので
ろくさん行く? と友達。で、即決。

e0045847_21261429.jpge0045847_21262991.jpg
ろくさんに2軒目だと話すと、どこに行ってきたんですか? と聞かれ
鶏屋さん。と素直に話した私たち。
あっ ろくさんも鶏屋やった。
どんだけ鶏好きなんすか~と突っ込まれたけど
今日はもう鶏は食べへんし。

もうお腹もいっぱいだったので、飲み物を頼んだ後
しばらく放置してもらっていいからと伝え
空豆をあてに、ゆっくりのんびりしてきました。

やっぱり、ろくさんはいいなぁ。。。
[PR]

by kj_blog | 2010-04-23 21:31 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 卒業お祝い   

昨日は元同僚の卒業(退職) の日だったので
いつものメンバーで集まって、お祝いをしてきました。

午後から集まって、神戸をうろうろ彷徨って
同僚へのプレゼントを探したり、のんびりお茶をしたり…

e0045847_152367.jpgお茶は AIDAwithCAFEで。

ここは雑貨やさんとカフェが併設されていて
プレゼントもこちらでお世話になりました。

写真は、晩御飯に備えるため3人で分け合った
バナナチョコチーズケーキ♪
しっとりしていておいしかった~

お店を後にして、南京町のマシュマロ専門店に立ち寄った後
最後の仕事をしている同僚を迎えに行きました。

晩御飯はやまがきの焼き肉☆☆☆

e0045847_1593170.jpge0045847_159455.jpge0045847_1510085.jpg

写真は左から塩タン・上ハラミ・焼きしゃぶです。

上ハラミは行くと必ず食べますが、今回も〆にも注文したほどおいしい!!
そして、初の焼きしゃぶは・・・
見ただけでおいしさがうかがえるほどの霜降り具合。
薄切り3枚で1680円と、思わず単価計算をした私たちですが
やわらかくてトロけるうまさをポン酢で頂くと、納得。
本当に "しあわせ~" な気分に浸れました。

そろそろ店を変えようということになり、Cafe MAMOUNIAへ。

e0045847_15161356.jpgちょうどソファ席が空いていたので
のんびりまったりしながら、いつまでも尽きない話を
またまた終電に間に合うまで語り合ってきました。

ここで頂いたのが初めて見た缶入りのワイン。
Vino & fashion NV Pico Maccario という微発泡の赤ワイン。

グラスに注ぐと泡立つので、見た目はファンタみたいですが
7.5%と度数も低くて、とても飲みやすいワインでした。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-27 15:22 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 漁師屋らーめん   

e0045847_23422579.jpg

昨日の晩御飯は最近よく行く 漁師屋らーめん さんのつけ麺。

つけ麺もこれまで食べたことがなかったので初でした。
こちらのラーメンは店名からもわかるように魚介系スープ。
磯の香りがするようなあっさり味が特徴。

麺は玉子麺と全粒粉を使った平打ち麺の2種類あって
また、麺の量も大(360g) ・ 並(240g) ・ 小(120g) のいずれかを選べます。

今回選んだのは全粒粉を使った平打ち麺の並。
あっさりしているけど魚系のコクもあっておいしい。
でも、私は小でよかったかも… の量でした。

駐車場がすごくわかりずらい場所にある以外は◎なお店です。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-25 23:57 | food&drink

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 初物三昧   

月曜日、久々のろくさんへ行ってきました。

1月にも行こうと思ったものの、満席で断念したので
18時スタートで万全の態勢☆

あいにくの雨模様で、お客さんはまだ誰も来られていなくて
しばらく貸し切り状態で、ろくさんといろいろ話ができました。

いつも珍しいものを出してくださるのですが
今回もまたおいしいものを頂いてきました。

e0045847_23395687.jpge0045847_23401464.jpg

付き出しに出してくださったのが"しんこ"
この時期になると多くの家で作られるいかなごになる前のもの。
みょうがと大根おろしでさっぱりと。
我が家はいかなごを作る風習がなく、もらうことはあるのですが
しんこって何?? 状態だったので驚かれました。

お造りは、サーモンに見えてサクラマス。鯛に見えてイサキ。
肉厚のほたてにぷりぷりのたこ…
添えられた海苔もとてもおいしかった~

e0045847_23402863.jpge0045847_23404487.jpg

左はマグロの照り焼き。
変わった部位で、コリコリしたような不思議な食感。
どこか聞いたはずだけど、忘れました。。。

天ぷらは、つぼみな・南瓜・たけのこ。
つぼみなはアスパラのような、ブロッコリーの茎のような味。

e0045847_2341194.jpg

いつもにもまして、裏メニューばかり注文する私たちに
あの~うち鶏屋なんですけど…とろくさんに言われ
頼んだ鶏もも塩焼き。やっぱりおいしい!!!
添えられているのは、葉たまねぎとホワイトセロリ。

写真はないけど、これ食べてみてと
ほのかに塩味がする「シオーナ」というお野菜も頂きました。

降り続く雨のせいか、お客さんが少なくて
その分のんびりとまるで知り合いの家に遊びに来たように過ごせました。

いつもと同様ついつい食べ過ぎて、ご飯ものにたどり着けなかったので
次回は炊き込みご飯かクリーム雑炊で〆たいなぁ。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-17 23:59 | food&drink