無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 初物三昧   

月曜日、久々のろくさんへ行ってきました。

1月にも行こうと思ったものの、満席で断念したので
18時スタートで万全の態勢☆

あいにくの雨模様で、お客さんはまだ誰も来られていなくて
しばらく貸し切り状態で、ろくさんといろいろ話ができました。

いつも珍しいものを出してくださるのですが
今回もまたおいしいものを頂いてきました。

e0045847_23395687.jpge0045847_23401464.jpg

付き出しに出してくださったのが"しんこ"
この時期になると多くの家で作られるいかなごになる前のもの。
みょうがと大根おろしでさっぱりと。
我が家はいかなごを作る風習がなく、もらうことはあるのですが
しんこって何?? 状態だったので驚かれました。

お造りは、サーモンに見えてサクラマス。鯛に見えてイサキ。
肉厚のほたてにぷりぷりのたこ…
添えられた海苔もとてもおいしかった~

e0045847_23402863.jpge0045847_23404487.jpg

左はマグロの照り焼き。
変わった部位で、コリコリしたような不思議な食感。
どこか聞いたはずだけど、忘れました。。。

天ぷらは、つぼみな・南瓜・たけのこ。
つぼみなはアスパラのような、ブロッコリーの茎のような味。

e0045847_2341194.jpg

いつもにもまして、裏メニューばかり注文する私たちに
あの~うち鶏屋なんですけど…とろくさんに言われ
頼んだ鶏もも塩焼き。やっぱりおいしい!!!
添えられているのは、葉たまねぎとホワイトセロリ。

写真はないけど、これ食べてみてと
ほのかに塩味がする「シオーナ」というお野菜も頂きました。

降り続く雨のせいか、お客さんが少なくて
その分のんびりとまるで知り合いの家に遊びに来たように過ごせました。

いつもと同様ついつい食べ過ぎて、ご飯ものにたどり着けなかったので
次回は炊き込みご飯かクリーム雑炊で〆たいなぁ。
[PR]

by kj_blog | 2010-03-17 23:59 | food&drink

<< 彼岸入り ぶらり元町~三宮 >>