無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 北野白梅町めぐり   

昨日は母のお伴をして、北野天満宮へ出かけてきました。

なぜわざわざ京都かというと、母が今も続けている茶道の
最初の先生が天満宮内の松向軒で茶会を開かれていたので。

実は私も茶道を習っていたことがありますが
ほんの短い期間だったので、今ではきれいさっぱり忘れてしまいました。

お菓子には惹かれますが、作法も忘れ正座もつらいので
母が茶会に参加している間は少しだけ辺りを散策♪

e0045847_1730518.jpge0045847_1731758.jpg

まずは、北野天満宮へお参り。

菅原道真公を祀っている学問の神様として
また、梅苑で有名な神社ですが受験シーズンということもあって
きっと受験生だと思われる人たちなどでいっぱいでした。
何の受験予定もないけど、私も牛の像をなでて
しっかりお参りをしてきました。

次は平野神社へ。
こちらは桜で有名な神社です。
さすがに桜には早いので、人影もまばらでしたが
ゆっくりお参りができました。

その後、北野天満宮へ戻り 「天神堂」 のやきもちを購入。

e0045847_17463953.jpgお店の中でも頂けるようですが、ぐっと我慢して
帰ってきてからトースターで温めて頂きました。
おもちの部分がとても薄く、カリッとしていて
中のあんこはかなりたっぷり♪
もっといっぱい買えばよかった・・・と後悔するほど
味わい深いやきもちでした。

茶会の終わった母と合流し、四条までもどってお昼ご飯を食べ
錦市場をうろうろしながら、家路につきました。

たまにしか行かない京都ですが、考えてみると
ひとりで散策したのは初めて。
なかなか満喫できたので、また出かけてみようと思います。
[PR]

by kj_blog | 2010-01-18 17:52 | diary

<< 初釣り|淡路島 AVATAR >>