無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 秋の行楽|琵琶湖   

e0045847_23575771.jpg
この前の水曜日、琵琶湖へ行ってきました。
写真は高速のSAから撮った琵琶湖です♪

この寒さの中、釣りは無理・・・なので、目的は2つ。

ひとつめは明治亭のハンバーグを食べる!
もうひとつは琵琶湖博物館へ行く!

明治亭は師匠が昔行ったことがあり、連れて行ってもらいました。
ランチバイキングもあるけど、ここはやっぱりハンバーグ♪

鉄板の上にのった俵型のハンバーグを
店員さんが目の前で二つに切ってくれて
まだ完全に焼けていない内側を、自分で鉄板で焼きながら頂きます。
ハンバーグというより肉☆という感じ。
ずっと熱々を楽しめて、おいしかったです。

その後、琵琶湖博物館へ。

平日で閉館まで2時間ちょっとだったので、人影もまばら。
常設展示の最初は、「琵琶湖のおいたち」
続いて 「人と琵琶湖の歴史」 ・・・ね、ねむい
このままこんな感じで終わるのかと心配になりましたが
「湖の環境と人々の暮らし」 でちょっと持ち直し
最後の 「淡水の生き物たち」 で復活しました。

e0045847_082561.jpg淡水の生き物たち = 水族館です♪
ビワコオオナマズとかアユ、イワナにアマゴ
アメリカザリガニ、そしてブラックバスなど
思ったよりたくさんの魚たちがいて、かなり楽しめました。

師匠はその後、琵琶湖のほとりでおかっぱりを少しだけ。
でも気温も低く、風も強かったのですぐに退散。
師匠にとっては、普段はボートに乗って過ごす琵琶湖ですが
たまにはこんな休日もいいかもと思ってくれてるといいなと思います。
[PR]

by kj_blog | 2009-11-24 00:13 | diary

<< 15個 11月20日 >>